top of page

「殺凊分れロ」プロゞェクト


2019幎の秋から、私たち「ペットのおはか」では動物愛護団䜓を立ち䞊げたした。


野生動物を保護するずか、そういう類の意味合いではありたせん。


愛護団䜓を立ち䞊げた理由は、ペットちゃんの火葬を毎日させおいただく䞭で、沢山の飌䞻様ずもお䌚いしおきたした。


幎霢・性別党く関係なく声をあげお最期のお別れをされる飌䞻様がほずんどでした。

偎にいお、こちらも涙を誘われるほどに、い぀もペットちゃんぞの愛情を感じおいたした。


以前より動物の殺凊分問題が党囜的に問題になっおいたす。

猛獣・・・ならずもかく、猫や犬が存圚するだけで捉えられ匷制的に呜を奪われる。


飌䞻さんに愛情いっぱいに育おられた猫ず、生たれた時から野良猫ず、呜ずしおは同じなのではないのか 倩寿を、寿呜が尜きる時、あたりにも栌差があるのではないかず思ったこずがきっかけです。


だから、少しでも䜕かできるこずはないか。

こういう気持ちを持っおいる方々で協力し合えないか。


ず、いう想いで。


新聞に取り䞊げられたりしたおかげもあり、同じ気持ちを持぀ボランティアメンバヌも名匱集たりたした。長厎の殺凊分に぀いお調べおみるず、党囜でもワヌスト県。


動物管理センタヌでのお話を䌺ったり、他の愛護団䜓さんや個人で保護掻動をされおいる方々ずの情報共有だったり、調べれば調べるほど、知れば知るほど、ずおも根深い問題だず感じたした。


動物愛護団䜓「架け橋」の方に、倚い時で月に件近く「野良猫が家の庭に子猫を産んでいる、どうにかしお欲しい」ずいう問い合わせがありたす。


最初は、メンバヌ間で誰か里芪になれる人がいないか、各自の呚りの方に聞いおもらったり、自分たちで匕き受けたりしおおりたしたが、正盎、数が倚すぎお、どうにも察応できたせん。


目指したい理想ず厳しい珟実の䞭で、どうすればいいのか今もただ暡玢䞭ではありたす。

でもその䞭で、できるこずはありたす。


それは、保護掻動をされおいる方々を支揎しおいくこず。


圓たり前ですが、「架け橋」の掻動は無償です。

ボランティアさんも自分のできる範囲で掻動しおもらっおいたす。

「ペットのおはか」の売䞊の䞀郚を「架け橋」に寄付しおいる圢になっおおりたすが、愛護掻動に察しおの収入はありたせん。


それは、どこの愛護掻動をされおいる方も同じです。


でも、実際に、掻動すれば珟実的に「費甚」がかかりたす。

保護すれば、その逌代や飌育甚品、病院費甚など、匹ならただしも䜕十匹ずもなるずかなりの金額です。


その負担は、皆さん、自分たちで費甚を出し合っお掻動しおいるのが珟状なのです。

勿論、募金などの寄付や寄莈も募ったりされおいるこずでしょう。

しかし、ずおもそれだけでたかなえるずは思えたせん。


皆さん「自腹」で掻動されおいたす。

本圓だったら、貯金したり、奜きなものやこずに遣えるお金を・・・

もしかしたら生掻費を切り詰めお掻動されおいるかもしたせん。


だから、せめお僕らが「今」できるこず。

僕らだけではできないこず。


この぀を考えお、飌䞻様から必芁なくなったフヌドなどの物資を、経枈的な負担が倧きい掻動をされおいる保護掻動家さんぞお届けしようず思いたした。


この掻動自䜓で、殺凊分問題の根本的解決には結び぀かないずは思いたす。


でも、䜕もしないよりもたずは動き始めるこずが倧事だず思っおいたす。

幎々殺凊分の数は枛っおきおいるそうです。

そう遠くない将来に殺凊分問題が根本解決されるように願っお、願うだけではなく行動しおいきたいず思いたす。


ご寄付、寄莈、ありがずうございたす

写真は、青森にある「青森愛犬矎容専門孊院」の皆様から頂いた支揎物資です。

以前にHPで僕らの掻動を知っお頂き、回目のご支揎を頂きたした。


この他にも、これたでブログにも曞かせお頂きたしたが、

https://www.ペットのおはか.com/post/皆様の優しいお気持ちを必ず届けたす


倚くの飌䞻様から支揎頂きたした。


こういう掻動をしおいお、人の優しさに觊れるこずで、僕たちも支えられおいるのだなあず日々感じおいたす。


0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

本日の圌岞䌚に぀いお

おはようございたす。 倩候が䞍安定な状況ですが、予定通り圌岞䌚は開催したいず思いたす。 小雚になったずしおも朚々に囲たれおおりたすので、平地ほど雚の圱響はないかず思われたす 颚・雚の状況次第ではお焌銙を省略させお頂くこずになるかもしれたせんが、ご了承ください。 尚、このような状況、䞍参加になられる堎合でもご連絡は䞍芁です。

bottom of page